toggle
2016年6月

梅雨の縮毛矯正!その前に抑えておきたいポイント。

誰もが嫌がる梅雨時のくせ毛

 

DSC_0453

 

雨が降ったらまとまらない

むしろ、雨が降るのが髪の毛の状態で予測できちゃう。

朝に頑張ってスタイリングしても直ぐに崩れちゃう

前髪がおでこにへばりついちゃう

などなど・・・。

くせ毛の方にとっては憂鬱な季節です。

なので、縮毛矯正をあててしまうと、とりあえずストレスは少し減りますね。

しかし、その前に髪の状態をもう一度確認してみましょう!

 

DSC_0176

 

1・シャンプーはしっとり系を使っている

 

くせ毛の方やダメージを気にされている方は、しっとり系のシャンプーを使う方が多いですね。

ネットやドラッグストアでランキングの上位はしっとり系のシャンプーです。

なので、購買意欲もくすぐられますよね。

その結果、大量のシリコンの付着によって根元はベタベタ毛先はパサパサになっている方をよく見かけます。

ノンシリコンシャンプーオーガニック系シャンプーを使ってても手触りを良くする不純物

髪がベタベタになっている方もよく見かけます。

要注意ですよ!

不純物が邪魔をして縮毛矯正をしてもくせが伸びにくくなっています。

ちゃんと伸びてもダメージが普通よりもかかってきて、後々悩まされます

なので、シャンプーを変えて髪が落ち着いてきたと感じた時は

信頼出来る美容師さんに一度相談して

使い続けても大丈夫か確認するのをお勧めします。

 

2・トリートメントもしっとり系を使っている

 

トリートメントも同様にしっとり系を使い続けているとベタベタになっていくかも!

大量に使った方が良いと思っている方もいらっしゃいますが

大量に使っても良い事はないですよ!

少ない量でも、とりあえず手触りの良くなるものの方が良いですよ。

 

3・髪の施術履歴は?

 

同じ美容室の同じ担当者にお願いしている方は大丈夫だと思いますが

いろいろな美容室に行く方や、担当者を指名していない方は

自分の髪は自分で把握しておきましょう!

どんなカラーリングをしているか、いつストレートをあてたのか。

それはストレートパーマなのか縮毛矯正なのか。

いろいろな美容師さんが施術した状態の髪を完全に把握することは無理です!

縮毛矯正はブリーチ並みにダメージが伴います

一度の失敗が取り返しのつかない事になります!

信頼出来る美容師さんのところに通うことをオススメします。

 

いかがですか?

お家で使うものによって縮毛矯正に影響してきますので

見直してみてはいかがでしょう?

 

DSC_0386

 

1 2 3